« POPFileで迷惑メールの隔離 | トップページ | POPFileのアンインストールで問題,ほか,IE7の初使用感想など »

2006年12月 4日 (月)

迷子札が迷子に!(フェレットの散歩に適した迷子札)

 先週末2006-12-2(土),散歩中にちりん,ちりんとなんか音がすると思った20061204_maigofudaoldら,迷子札の先端部がなくなっていた。金属製の小さな筒型のネジ式で, 中に氏名・連絡先を書いた紙をくるくると丸めて入れる方式(写真上)。外枠だけになってしまったからまるで鈴みたいに共鳴し,ぶつかるたびに音をたてていたという訳だ。密閉されているから雨や濡れに強いし,何より小型だからフェレットに邪魔にならない。それがいつのまにかネジが緩んではずれてしまったらしい。河原での散歩中,草むらに潜って遊んだりしてたから,そのときにはずれたのだろう。そういえば鈴も無くなっている。

 まぁ今までハーネスがはずれた事故は無かったから大丈夫とは思うが,やはり迷子札は有った方が安心できる。飼い主が倒れたときとかも身元証明になるかもしれない。で,数軒,ホームセンターのペットコーナーを回ってみたが,自己主張の強い大型の迷子札はあるものの,小型の迷子札はなかなか見つからない。20061204_maigofuda

 そうして3軒目,形は違うが,ようやく求めるものに近いものを見つけた。「bowbleece」と書かれたもので,2つ目の写真のがそうである。猫のコーナーに有ったが,犬のコーナーでも同様のが置いてあった。まるで小型のカプセルみたいだ。桃色直径は1センチ。値段は税込み578円。女の子(フェレット・メス)にふさわしい桃色(薄紫)光沢。ほかにも青とか黄,シルバーとかあった。

 売り方がまずいのだろう,商品は埃をかぶっていた。迷子札らしき紙が入っている以外は,何の説明もなく,ぱっと見,これが迷子札とは思わない人が多いのだろう。中には迷子札に入れる紙が抜け落ちているものもあった。

 カプセルの中心にはゴムの輪(写真,黒の部分)があり,しっかり密閉・固定できるようになっている。これなら多少の雨や濡れた草むらでも安心だ。

 問題はそうだね,やっぱりこれが何物か,いざというときにはたして気づく人が居るかどうかだね。前のに比べるといかにもカプセル形状してるから,それに期待したいところか。もちろん,迷子札なんか役に立たない方が~迷子にならない方が~良いに決まってはいるのだが。

 それにしても今日の散歩は寒かった。この冬一番の冷え込みとかテレビが言っていた。カムイもあまり遠出をせず,すぐに家に戻ってきたがった。暖かい室内が一番か。

2006-12-04 懶道人(monogusadoujin)

【追記】
 ホームセンターで購入後,WEBで同じものがないか探してみた。下記のが同じみたいだ。
   http://www.rakuten.co.jp/tokushima2/484690/484692/484700/
   http://review.rakuten.co.jp/item/1/197018_646765/1.1/
   ID迷子札 カラーカプセル S (ネットファーマシー)
値段も一緒なので,今回私が買ったのと同じものだろう。私の買ったピンク以外の色,レッド,イエロー,ブルーの商品サンプル画像がある。レッドは私の買ったとこには置いてなかった。ほか,私の買ったとこでは,もっと丈の長い足跡マーク付きのやつとか花みたいなアクセサリが埋め込まれた同様のカプセル型迷子札とかも置いてあった。Googleとかで「迷子札  カプセル」で探すといろいろ見つかる。

 まぁ,実際,フェレットに迷子札なんて気休めだとは思う。抜けるときは,ナスカンのリード部分ではなく,おそらくは迷子札を付けたハーネスごとすっぽ抜けちゃう気がする。私の使っているのは単なるリード(紐)ではなく,伸びるリードで,6.5メートル分をくるくる収納する部分がありサイズ・重さがあるから,うっかり手放してリード付きでそのままどこかへ行かれてしまうおそれはないだろうし。

|

« POPFileで迷惑メールの隔離 | トップページ | POPFileのアンインストールで問題,ほか,IE7の初使用感想など »

ペット」カテゴリの記事

フェレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷子札が迷子に!(フェレットの散歩に適した迷子札):

« POPFileで迷惑メールの隔離 | トップページ | POPFileのアンインストールで問題,ほか,IE7の初使用感想など »