« お風呂場の工夫 ~ フェレット対策 | トップページ | ゲルマラジオ/長寿命ラジオ/乾電池の容量/電子ボード/電子ブロック »

2007年1月28日 (日)

背中に懐炉で暖かく ~風邪引き中年の工夫~ フェレットの散歩時だけでなく日中も背中カイロで暖かく過ごすのだ。

 年末から年始~1月中旬にかけて,ずっと風邪を引いていた。帰省直前になって熱が出てきて,結局帰省は出来なかった。ついに噛まなくなった我がフェレットを父母・弟夫婦に紹介できるとワクワクしていたのが,結局おじゃんになった。

 で,私は喘息持ちである。高血圧・喘息を,ジム通いとダイエットでなんとか克服できていたのが,寝込んでいたせいで(それと栄養を取らなきゃと食べたもので)体重は3キロ増えるは,血圧も高くなるは,喘息も復活するはで,咳は風邪なんだか喘息からなんだか判らない状況だ。

・・・前置きが長すぎた。で,やはり寒いものは寒い。中年男の私の場合,懐炉(カイロ)は腰より背中の方が効くような感じだが,その位置に固定するのはなかなか難しい。だいぶ以前,貼るカイロを試したときには,汗でずり落ちて使い物にならなかった。しかも貼るタイプは,時間は短いし,生地を痛めそうだし,価格は高いし,どうも嫌いだ。もっとも,薬屋さんに尋ねたら,売上は貼るタイプの方が良いらしいが。

 以前は,カイロベルトを斜めにかけて(片方の肩にかけて,もう一方は腰に回す。ショルダーバックを斜めにかけるような感じ),背中にカイロ部分がくるようにしていたが,肩の圧迫感もあり,どうもうまくない。

 で,他に何かやり方がないかと考えていたところ,偶然,WEBで,ハクキンカイ20070128_20061230_kairo1 ロのフリースの袋(タグ)に紐を取り付けて,首からぶら下げて背中に回す例を見つけた。これはいける!と思って試したのが,写真1。ハクキンカイロや「充電式 使い捨てないカイロ eneloop」(サンヨー)や,それと,鍋つかみ用の布製のポケット(これに使い捨てカイロを入れる)に紐を通したもの。紐は,携帯電話を首からぶら下げるためのもの(百円ショップやホームセンターで百円前後で購入)を使った。

 しかしである,携帯電話を身体の前にぶらさげているときは,荷重は首の後ろにかかるから何ともないが,カイロを背中にぶら下げるとなると,荷重は首の前にかかる。状況によっては首が締め付けられるようで苦しくなる。これじゃたまらんと,次に考えたのが,紐を2つにして,これを両腕に通す方法。いわばリックサック(デイバッグ)みたいにする訳だ。しかし,これも失敗。結構ずりさがってきて具合が悪い。一度は両腕の力の加減で紐の根元が切れてしまった!

 で,第3の方法。紐の先端に,クリップを付ける。このクリップを20070128_20070121_kairo2 ,チョッキの襟や服に固定してしまう訳だ。首から余裕をもって固定すれば,カイロが引っ張られたときに首が絞まる心配はない。クリップは百円ショップで,「帽子クリップ」(風で帽子が飛ばされないように,帽子と襟を結びつける小物)を買うと,百五円でクリップが2個付いてくるのでお得。このクリップ部分だけをはずして流用する。という訳で,この方法に落ち着き,非常に良好に過ごしている。というか,日中からずっとカイロを使っていると,夜まで持つので,そのままフェレットの夜の散歩のときまで持ってしまうことが多く,「充電式 使い捨てないカイロ eneloop」の出番が無くなりつつある。ハクキンカイロは熱量が段違いだし。

 もっとも,この冬,低温やけどなるものを初めて経験した。ミニサイズでない通常サイズの使い捨てカイロを,ヒジ用のサポーターを使って,下ズボンの上から足首に巻きつけていたら,火傷してしまったのだ。治るのに1か月以上かかっている。なるほどやっかいなものだと認識した。背中にカイロの件も,とっくりセーターの上・チョッキの間に置くようにして,肌着の上には置かないようにしている。暖かさは若干弱まるような感じだが,火傷するよりはマシだし,それでもハクキンカイロは暖かい。それともう1つの効用。背中側にハクキンカイロを置くと,腹に置くのに比べ,ベンジン臭が気になりにくい。ニオイは上に立ち上るからね。

 ついでであるが,ハクキンカイロの給油用のロート(写真3の赤色のやつ)だ20070128_20061229_kairo3 が,12時間入れる目盛は,ギリギリなので,よく液漏れする。かといって半量の6時間分で回数を多く注入するのも面倒くさい。で,セロハンテープで漏斗の両側から貼り付ける形で,高さを延長してみた。格好は悪いが,使い勝手は良好だ。最初からそういう設計で出してもらいたいものだ。ZIPPOハンディウォーマーの計量カップだと,漏れにくそうだが(→ http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/457825/478229/ の「ご使用方法  オイルの入れ方」が図入りで判りやすい),これだけのために購入するのも,もったいない気がして,思いついた手法がセロハンテープによる補強という訳。

2007-01-28 懶道人(monogusadoujin)

【関連項目】
http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/_eneloop_56d0.html
「充電式 使い捨てないカイロ eneloop」(サンヨー)が届いた!(冬のフェレットの散歩に最適な懐炉)

http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/_eneloop_84ba.html
「充電式 使い捨てないカイロ eneloop」(サンヨー)を注文した!

【参考資料】
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/
ハクキンカイロ非公式ファンサイト

  http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/i/katsuyou.htm
  活用編
に,「ハクキンカイロの純正袋は,必ずどこかにタグなどがあり,そこにひもをつけ首からぶら下げて腹や背中を温められる。ただし首吊りに注意」と書いてあります。これが大変参考になりました。「首吊り」とは何のことか最初は判らなかったのですが,後日身をもって知りました(^^)。

|

« お風呂場の工夫 ~ フェレット対策 | トップページ | ゲルマラジオ/長寿命ラジオ/乾電池の容量/電子ボード/電子ブロック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 背中に懐炉で暖かく ~風邪引き中年の工夫~ フェレットの散歩時だけでなく日中も背中カイロで暖かく過ごすのだ。:

« お風呂場の工夫 ~ フェレット対策 | トップページ | ゲルマラジオ/長寿命ラジオ/乾電池の容量/電子ボード/電子ブロック »