« フェレット・カムイ(3代目)の思い出(1) | トップページ | 番外編:歩きながら聴く聖書3「新世界訳聖書 オーディオファイル」 »

2008年12月28日 (日)

フェレット・カムイ(3代目)の思い出(2)

 2008-12-7(日),電車で移動中にメモしたもの。一部重複する点のある点は失礼!

2008-12-28 懶道人(monogusadoujin)
--------------------------------------------------------------------------
・がっぷり噛みつくやつだった。人を憎む。ペットショップで戻り。3,980円。
  軍手二枚重ね・三枚重ねも効果なし。牛皮手袋ならOK。室内ではさらに
  上履き履く。
・ケージを少し移動するために手をかけたところを,狙いすまして噛みつく。
・紐の玩具をガシガシ噛むのが好き。
・水あそびが好き。タライに手足突っ込む。亀の水槽に飛び込んだことも3~4度。
・ニボシは好きではないが,亀の配合飼料のレプトミン,干しエビは好き。亀に餌をやる様子をみて,興味をもったようだ。
・二代目が夜ばっかり散歩していたため日中こわがるようになってしまったため,三代目は日中も散歩するようにした。甲斐があり,三代目は日中も平気。でも,夜の散歩の方が好き。
・散歩中,木の根っこを掘るの大好き。
・8か月過ぎて,なめフェレ化。
・人間大好きになった。散歩中に人が来ると寄っていく。
・犬は最初大嫌い。でも,近所の犬と最終的には仲良しになった。
・名前呼ぶと来る。手まねきすると来る。
・外の散歩中,抱きかかえてほしい時,立ち上がって足にタッチ。自然に覚えた。
・スキンシップ(お腹くすぐり)が好き。噛むふりをする。
・フェレットバイト,ポーションミルク(クリープ,植物性,共)大好き。キャラメル味のフェレットバイトもどきは好きではない。
・アイスクリーム,パン用のクリーム(最後にふちに残ったもの)をなめるのが大好き。
・ぶどうジュースは好き。柑橘系は嫌い。
・好きなものでも,限度を自分で知っている。食べ過ぎない。
・ツメ切りは,まだ噛む時点,最初犬用を使い,フェレットバイトなめさせ立ち姿でケージにかけた手のツメを切るようにした。噛みつかなくなってからは,普通に切る。
・古ジャージ・ズボンでのトンネル遊びが大好き。中で眠ってしまうことも。踏みそうになったことも。
・カムイとの散歩通常15~30分。1時間ぐらいのことも。人間も体力づくりで,リックにウェイトトレーニング用の重りを入れたリックサックを背負って一緒に散歩。気分はドラゴンボールの亀仙人。
・散歩中,MP3プレーヤーに語学とか聖書とか入れて聞き,時間有効活用。思えば今年6月から聴き始めて10月に聖書新旧続編一通り全て聞き終わったが,その殆どがカムイとの散歩中にだった。
・光るリード。リード本体には,反射テープ,懐中電灯(横方向にも光が漏れるタイプ)を付け,リードのひもには,ペットブリンカーなるLED3色が点滅するものを取り付けて,夜の散歩も目立つようにした。無灯火の自転車が一番あぶない。
・リードは6.5mのびるタイプ。公園で遊ばせるときとかは長い方がよい。
・懐中電灯は,最初,単四2本のペンライトタイプを2個つけて,片方の電池が切れたり,車やバイクや自転車や人が近づいてきたのに気付いたときに2個同時に点灯して,より目立つようにしたりした。が,百円ショップで買ったペンライトはスイッチが接触不良で駄目になって,単三2本タイプのLEDライトと百円ショップ豆球タイプ併用とした。が,リードをうっかり落とした際に,LEDライトのLED部分が曲がり点灯しなくなった。そのため,最後は,単三2本タイプの豆球タイプの懐中電灯2本構成とし,リード本体部分の上下に取り付けた。電池の減りはLEDより早いが,その分明るい利点がある。同じく百円ショップで買ったニッケル水素充電池を使用。
・日替わり定食。月水金/火木/土/日 に分けて,4種類の餌。月~金はいわばノーマルフードで1kgタイプの量のもの。土は小分けパックで猫用。総合栄養食ではあるが,高価ではなくいわばジャンクフードっぽいもの。日曜日がスペシャルフード(値段の高い小分けタイプ)でシーバ系。1kg使い切ったら,また別の種類にし,火木のを今度は月水金にして早めに使い切るようにする。今日のは何かな,とフェレット自身も楽しみにしているようだ。
・フェレット本「小動物ビギナーズガイド フェレット」に,フェレット自身の写真(立ち上がったところを上からパチッ),お散歩の光るリードの工夫,日替わり定食の件が掲載された。
・最初,ケージ内糞の場所をなかなか覚えてくれなかったため,三角トイレと木製すのこをとりはらい,全面猫砂にしたら,これが具合がよかった。給水ボトルの水漏れも,餌が落ちてカビることもない。掃除も楽。しかし,砂が飛び散って室内に落ちること,餌入れにも猫砂が入ることがあるのが欠点。また,ケージの隅には外から塩ビの覆いをして,糞や尿が外に落ちないようにした。
・給水ボトルや餌入れは,ケージにがっちり固定できるタイプ。給水ボトルは万一の故障を考え2個設置。餌も突発的に夜遅くなることもあり,たえず2日分相当を入れるようにしていた。
・玩具はふわふわ系がバッグ一杯になるくらい沢山。でも人間と遊ぶ方がずっと好き。すぐにあきるようだった。
・GoogleやYahooで「ミドリガメ フェレット」,「ミドリガメ 歴史」でNo.1。(ほかでも試してみた。「フェレット 日替わり定食」,「フェレット カムイ」でNo.1。「フェレット 光るリード」では2~3位。「フェレット 工夫」はGoogle No.1だが,Yahooはそれほどでなし。「フェレット 夜 散歩」だと,3~6位。)

|

« フェレット・カムイ(3代目)の思い出(1) | トップページ | 番外編:歩きながら聴く聖書3「新世界訳聖書 オーディオファイル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フェレット・カムイ(3代目)の思い出(2):

« フェレット・カムイ(3代目)の思い出(1) | トップページ | 番外編:歩きながら聴く聖書3「新世界訳聖書 オーディオファイル」 »