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2018年1月25日 (木)

ウイルス対策ソフトのバグで端末初期化(全アプリ・データの再インストール)を余儀なくさせられた

 「ESET Mobile Security for Android が起動しない現象の改善策のご案内」なる通知(メール)が1月17日に入った。「Android環境でご利用いただける ESET Mobile Security for Android が正常に起動しない場合があることを確認しております。」
   http://ssml.canon-its.jp/c/aeiNaVe1rY1KoQab
   https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/9002?site_domain=private
   ESET Mobile Security for Android のアイコンをタップしても起動しない
   No : 9002 公開日時 : 2018/01/17
ということで,現行バージョン(V3.0 / V3.2 / V3.3 / V3.6)をアンインストールし,最新3.6を再インストールするようにとの手順だった。

実際,当方スマートフォン TREETEL Priori2 3G(FT142A)で確認したところ(Android5.0.2)では,起動してもすぐに終了し,
   設定→アプリ→すべて
で,ESET Mobile Securityをみると,延々と再起動・空欄(停止?)を繰り返している状態だった。

手順にしたがい,
   設定→セキュリティ→端末管理者情報
より,「ESET Mobile security」のチェックをはずした上で(パスワード要請,ロック解除),
   設定→アプリ→ESET Mobile Security
よりアンインストールしようとしたところ,目に止まったのが「修復」ボタン。結局,アンインストールすることなく,この機能で復旧できた。(もっとも,安全のため,3.2.4→3.6.47へアップデートしたが。)

e-inkタブレットの「BOOX C67ML Carta」(Android4.2.2)も同じ手順で復旧できた。

しかし,ダメだったのが,e-inkタブレットの「Boyue T62D」(Android4.2.2)。Google Playが使えず(バックグラウンドでは作動している),設定→セキュリティ がメニューに無い。よって,「修復」どころか「アンインストール」も出来ず,対応不能状態になった。FT142Aから「カスタマーサポート」へ連絡する機能(アプリ)を使って問合せたものの,このような特殊な端末での解決は持ち合わせてなかったようだ(回答を見る限り)。

どういう訳か,T62Dでは,設定→バックアップとリセットで,「タブレットをリセット」ボタンも表示されず,リフレッシュボタンを押しながら電源ボタン長押し起動後にリフレッシュボタンを放すことで端末初期化する手法もアンドロイドが「!」と共に横たわっている絵(失敗)が表示され,万策尽きたかに思われたが,アプリをESET以外すべて削除したところ「タブレットをリセット」ボタンが復活し,初期化することが出来た。まぁ,久々の再インストール作業ではある。

それにしても,ウイルス対策ソフトそのものがセキュリティリスクになるというのは久しぶりの経験だ。かつて,ウイルスバスターでは,WindowsUpdateに必要なファイルをウイルスと誤認識するというとんでもないバグがあったし,ノートン・アンチウイルスも,特定形式のデータファイルを勝手に削除してしまうという重大なバグがあったりした。いずれも特定のパターンファイルでの挙動で,すぐに修正版が配信されたとはいえ,バックアップからの復旧には苦労したものだ。有料アプリであと1年権利は残っていたが,問題のタブレットにはもっと安全な(しかし,ウイルス検出力は弱い)ウイルス対策アプリを入れることにした。(スマートフォンはそのまま使い続けることにした。タブレットに比べ,多くのアプリを使っているし,いろんなアプリを実験するのはこの端末が先なので。)

【補足】
今日(2018-01-25),再びESETからの連絡メール。
  http://ssml.canon-its.jp/c/aejOaJrHiPmYzkab
  https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/9088?site_domain=private
  一部のMac環境でセキュリティアップデート(2018-001)を適用後、OSの再起動が繰り返される
災難続きだね。

2018-01-25 懶道人(monogusadoujin)

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