« 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) | トップページ | ドアチャイム更新 »

2018年8月30日 (木)

MP3プレーヤーを処分

20180830_mp3MP3プレーヤーを処分

 2018-05-20に「Qriom YVR-R301(AM/FM RADIO RECORDER)を姪にゆずった」というのを書いたが,2016-10-15に,処分しようとしていたMP3プレーヤー群の写真を撮っていたのを思い出した。右上のがYVR-R301。月替りで時計が狂ってしまうという致命的なバグがあり,ラジオの予約録音には使えなかった。半額で売っていたのも,さもありなん。メニュー階層も深く,操作性も悪い。とはいえ単三1本でスピーカ内蔵は便利だった。

 Qriom EA-15Sは2GBまでのSDカードが使え,リジュームは曲単位(曲の先頭から再生)なので,曲の途中のリジュームがきくタイプよりは劣るが,まぁ,音楽用途なら結構使えた。ポータブルスピーカと一緒にトイレに置いてて使ったっけ。

 DAP-100N(正方形形・青と白。オーム電機。画面左上)は加水分解でベトベトになっている。SDメモリ256MBまでだし,リジュームはないし(電源を入れるたびに最初から再生),バックライトないし,あまり使いみちはなかった。投げ売りで安かったのもわかる。

 SEAGRAND XB800S-256MB(X-Bar)(左下)は,内蔵256MB+SDカードで,速度調整はできたが,ピッチが変わってしまう点で,語学や朗読には使いづらかった。

 MP Walker(下・中央)は内蔵256MBのみだが,曲途中でのリジュームがあり,ピッチが変わらない速度調整機能もあり,語学・朗読に便利だった。着せ替えができ,色を変えて,テーマ毎に分けて持ち出したりした。加水分解でベトベトになってしまい,残念。ほとんど似た形のNOVAC MP101Aというのを使っていて,こちらは内蔵2GBで長く愛用していたが,とうに壊れて廃棄してしまっている。壊れては買ってと2世代使ったっけ。電池蓋やカバーがMP Walkerと共通なので(画面下の袋)流用したりしたっけ。フェレットの散歩中に電池交換で何度か落とした訳だが。

 YTO-MP006は,iPod Shuffleに近いサイズで,スピーカ・バックライト内蔵という意欲作。リジュームもある。歩数計みたいにクリップもある。残念ながら,速度調整機能はなく,バッテリの持ちもiPod Shuffleより悪い。スピーカを使うと1時間ぐらいしか持たなかった。まぁ,ふつうはヘッドホンで聞いていたから,電池持ちは気にならなかったが。新世界訳聖書(日本語),同英語,NKJV(New King James Version),英語学習 用と4つを使い分けていた。側面にシール貼って区別していた。

 なぜ,小さい多数のMP3プレーヤーを持っていたかというと,テーマ毎に分けて,リジュームで続きを簡単に聴けるようにするためだ。当時のMP3プレーヤーはリジュームを1つしか持てなかったことによる。スマートフォンアプリの「音楽フォルダプレーヤー」( https://play.google.com/store/apps/details?id=de.zorillasoft.musicfolderplayer.donate  )は,フォルダ毎に,どのファイルのどの場所(リジューム位置)を管理ファイルで保存しているので,テーマ毎にフォルダ分けをしていれば,簡単に続きから聞くことが出来る。そのため,上記のMP3プレーヤー群が一気に不要になった。
 もっとも,最軽量・最小型のiPod Shuffleはときどき使っている。新世界訳聖書の朗読を入れ,外出時や電車内で聞いたりする。ポケットには他にカード型ラジオも入れている。スマートフォンとは別電源というのは,やはり安心感がある。

 MP3プレーヤー群,捨てようと思い,燃えないゴミのゴミ箱の近くに袋に入れておいているが,ずっと捨てられないままだった。そうこうしているうちに,ボイスレコーダーの方は姪に譲ることにはなった訳だが。あとしばらくしてスマートフォンを入手したら,今使っている巨大Android Slate21と同じアプリを使い,ボイスレコーダーはお役御免になるだろう。それまでのつなぎに使えればよいだけのものではある。2千円の中古スマホF-10Dを譲ることも考えたが(地デジも広辞苑等の辞書も入ってAndroid4.2.2でGooglePlayブックスで朗読もでき,お得感はある),頻繁に固まり発熱する中古スマホを最初の1台にするのは躊躇われるだろう。こちらも3台目として,寝床に置いて朗読や目覚まし時計や,そして帰宅してから音楽再生用・ニュース読み上げ用に使っている程度のものだし。

2018-08-30 懶道人(monogusadoujin)


|

« 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) | トップページ | ドアチャイム更新 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレーヤーを処分:

« 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) | トップページ | ドアチャイム更新 »