« 続報)フリーテルSIMがフリーテルのスマートフォンで使えなくなる(楽天モバイル)→MAYA SYSTEMからRAIJINを格安購入(OCNモバイルONE加入が条件で) | トップページ | 歩道橋でヤモリ発見 »

2018年8月 6日 (月)

亀のいろいろ備品整理

 2018-07-08,押入れを整理していて,亀のいろんな備品が出てきた。

●交換ろ材

 水作シリーズのあれこれ。型をとっておきたかったのと,安価なフィルターマットを加工して使っていたので,押入れに眠っていた。切って,台所用スポンジ代わりに使えるだろう。
 今の亀水槽(60×60×40cmアクリル水槽,室内)では,
   http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b355.html
   20160730 : 亀水槽のフィルター新調2~スポンジフィルターにカバーを付ける
   
   http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-db27.html
   20160830 : スポンジフィルターのカバー改良(吸盤)
のように,安価なフィルターマットを剥がしてスポンジフィルターの芯(?)に巻き付け,ペットボトルをカバー代わりにかぶせて亀にイタズラされないようにした仕組みにしているので,これらの純正フィルターマットは逆に使いづらい。

●各種試薬:テトラテスト:亜硝酸試薬,アンモニア試薬,試験紙硝酸塩,試験紙ペーハー

 熱帯魚などの飼育では微生物による「生物濾過」の働きが重要だが,亀の水槽ではどうか? 1990年台に試すために購入したもの。当時亀はまだ小さかったが,それでも半端じゃない汚しようで,生物濾過は意味をなさないという書籍通りの結論に至った記憶がある。
 その後,餌用金魚(小赤)で動きが敏捷で利口なものが亀水槽内で生き残って大きくなり,彼らが水質の目安になった。口を水面にパクパクしていれば,水がかなり汚れているという信号。もっとも今は,植木鉢を底上げする針金を使って水槽内を広く使えるようにしたものだから金魚達の隠れ場がなくなって2~3日で全滅して(亀に食べられて)しまうようになり,意味をなさなくなってしまった。それに,産卵して亀自身が齧ろうものなら,水槽内は真っ白で,それこそ卵が腐った匂いになり,人が室内で耐えられない匂いを放つので,水質がどうのというよりは平日だろうが即掃除。フィルターカバーも透明だから汚れようはすぐにわかるし,試薬の助けはまったく必要なくなって二十年。たぶん,もう使えないだろうな。廃棄した。

●水温計,バネバカリ(1kg)

 水槽内に取り付けるタイプの水温計は,亀に齧られると危ないので,撤去。亀の手足の一振りですぐに取れてしまうし。
 バネバカリは今使っているのは2キログラムタイプ。これは1キロ上限なので,1キロ超えている今はもう使っていない。捨てるのももったいないので,取っておこう。

●観賞魚用自動給餌器ニュートラマティック(スドー)

 単三2本で,1日2回,ぐるっと回転して,餌やりを行えるもの。今は亀が水槽を脱走しようとして破壊してしまうだろうし,亀が大きくなった今は1週間ぐらいは食事抜きでも大丈夫なので(冬場なら冬眠で数ヶ月は餌不要だし),今は使っていない。試したらまだ作動するので,中古品ショップへ売ることにした。

●パトロール・サーモスタット&タイマー

 サーモスタットとしてのヒーターの制御と,照明の時間によるオン・オフ制御と2つの機能を持つ。水位センサー(ほとんど針金みたい)もあったはずだが,壊れてしまったので,使うのをやめた気がする。一定時間のバッテリバックアップはあるが,長時間の停電はダメだ。すべて初期値に戻ってしまう。そのため機械式のタイマーに戻した気がする。
 ただ,機械式と違って電子式のタイマーは無音で静かで夜間便利。温度表示は明るいLEDなので,むしろ半分壊れた今は室内で使うのが便利と,照明制御(朝の目覚まし照明点灯)に使うことにした。設定温度を超えるとアラームが鳴る設計も面白く,熱中症対策に使えるかともおもったが,体感温度で十分わかるので,温度設定をわざとずらして,アラームが鳴らないようにして最近使っている。

●サーモスタット

 シンプルなサーモスタット。センサー部分を亀が跳ね上げた事件があり,危ないのでヒーターそのものを使うのを止めてしまった。廃棄処分。

2018-08-06 懶道人(monogusadoujin)
20180806_

|

« 続報)フリーテルSIMがフリーテルのスマートフォンで使えなくなる(楽天モバイル)→MAYA SYSTEMからRAIJINを格安購入(OCNモバイルONE加入が条件で) | トップページ | 歩道橋でヤモリ発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 亀のいろいろ備品整理:

« 続報)フリーテルSIMがフリーテルのスマートフォンで使えなくなる(楽天モバイル)→MAYA SYSTEMからRAIJINを格安購入(OCNモバイルONE加入が条件で) | トップページ | 歩道橋でヤモリ発見 »