« RAIJIN(FTJ162E)環境構築完了 | トップページ | 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) »

2018年8月28日 (火)

RAIJIN(FTJ162E)初期不良と経緯

RAIJIN(FTJ162E)初期不良と経緯

 RAIJIN(FTJ162E)。申し込み(2018-08-04)を行って,8/8到着。初期不良(完全放電・充電不能)に気づいたのが8/11で,やりとりの結果,交換品受け取りが8/24。当方動作確認し,サポート端末登録が8/27。結構かかったものだ。実店舗販売ならすぐだったろうが,この点がWEBで購入する際のリスクという訳だろうな。
長くはかかったが,MAYA SYSTEMの方(FREETELスマホサポート)には誠実に対応していただき,感謝している。

2018-08-28 懶道人(monogusadoujin)

【2018-08-04】
 FREETELを引き継いだMAYA SYSTEMでの「夏祭りセール|キャンペーン」で,OCNモバイルONE加入(MNP含む)を条件で,FREETEL RAIJIN(FTJ162E,2017年2月発売,Android7.0,参考価格:¥32,184,Amazonでの新品価格¥17,800)を,わずか999円(+送料500円,税)で入手することが出来た(今は14,800円に値上がりしているようだ)。

【2018-08-05】
 結構,申し込み手順が面倒で(とくにOCNモバイルONEが面倒だった。サービス細分化しすぎ!),また,「受付番号」と「お客様番号」が桁数が同じで私は間違えて,翌日気づいて訂正を連絡したので(あぶなかった),手順書を作って弟に送付した。

【2018-08-07】
 弟と,SMARTalk(加入者同士は無料電話)で話しながら(操作指導しながら),弟分についても,OCNモバイルONE加入とRAIJIN購入手続きを無事終えることができた。(が,後述するように,落とし穴がまだ有った。)
 当方へ,OCNモバイルONEのSIM到着。

【2018-08-08】
 当方へ,スマートフォンRAIJIN到着。すぐ開封してテストしてみればよかったものを,あと数日でお盆で帰省するから,弟と一緒に設定するか,と後にまわしたのが甘かった。もっとも,ここでテストしても1~2日ではテスト終わらず,かえって面倒なことになったかもしれない。

【2018-08-11】
 帰省してみたところ,弟のところにスマホは到着したもののSIMが到着していないので,OCNモバイルONEへ催促(NTTコミュニケーションズ株式会社 カスタマーズ フロント へメール)。入れ違いで(半日後),弟のところにSIM到着。
 帰省で持ち帰った当方のと一緒に開封し,「リチウム充電池は半分くらい充電されているはずだから(満充電のまま長期保存も劣化しやすいらしい),5000mAhのRAIJINならすぐに使えるだろうから問題ないよ」と言って電源ボタンを投入したらこれが2台とも入らない。弟のは30分ぐらい充電して,充電を示すLEDランプ(赤)がようやく点灯し,本体もACアダプタもほんのり熱くなったが(というかその後だいぶ熱くなった),当方のは一向にダメ。LEDランプも未点灯・本体もACアダプタも熱くなることはない。百円ショップで買ったUSB タイプBをタイプCに変換するアダプタや,別のケーブル,大丈夫だった弟のケーブルと充電器を試したりといろいろしたが,結局,完全放電の上,充電不可能とわかった。

【2018-08-12】
 OCN 13時までサービス停止のアナウンスが出ていた。仕方なく午後から作業開始。弟は,旧端末を職場に忘れてきたとのことで,MNPでなく新規申し込みだから大丈夫かと思い作業を続けたが,「OCNモバイルONEアプリ」のインストールではまった。SMSでOCN登録で入れた旧端末へのSMS通知の番号が必要で,旧端末が無いとにっちもさっちもいかない。結局,翌日(8/13)取ってきてもらった。(この点は手順書に抜けてたなぁ。大失敗。)

 弟のところに到着した旨をOCNモバイルONEへ連絡した。うかつにも,当方スマホ不良の件を書いてしまったが,本来OCN側ではなくMAYA SYSTEMへ連絡すべきだった。

|8/11午後に弟の方に、SIMとスマホが別箱で同時に届いたとの連絡を受けました。
|お騒がせし、すみませんでした。
|当方の方はスマホが初期不良のようで(電源入らない・充電不能)、
|せっかく届いたOCNモバイルONEまでたどりつかない状況で、苦労しています。

 MAYA SYSTEM公式オンラインショップへも下記メールを送付した。

|初期不良のようです。 どうしたらいいでしょうか。
|6時間充電しても、充電を示す赤ランプ点灯しません。熱くもなりません。
|ほぼ一緒に買った弟のは 30分ぐらいで点灯しました。ACアダプタもスマホもかなり発熱しました。
|ACアダプタとケーブル、弟のと交換してみましたが、効果ありませんでした。

【2018-08-13】
 再度,MAYA SYSTEMへ下記メールを送付した。

|MAYA SYSTEM FREETELスマホサポート様

| 続報です。24時間以上充電しましたが、電源が入りません。
|充電器ではなく本体側問題です。
|ほぼ同時に買った弟の正常なRAIJIN付属の充電器とケーブルを借りましたが、変わりません。
|交換手続きについて、ご教示ください。

 下記内容で返信がきた。つまり,工場出荷時の状態にリセットする方法(初期化手順)で改善するかどうか,といった操作手順を試してほしいということだった。
以前,Boyue T62Dや,父のFT142Aが起動途中で固まってダメになったときも(自力でWEBで同等内容を調べて)試した手順でもある。(FT142Aの方は結局復旧不能だったが。)

|1. 電源OFF状態でVolume up+電源を画面が変わるまで長押しします。
|2. Volume upで選択、Volume downで決定ですので、一番上の「Recovery Mode」選択する。
|3. FREETELのロゴが出たあと、緑色のロボットが倒れている画面になります。
|4. 電源ボタンを押したまま、Volume upを1回押すとリカバリーメニューが出ます。

|※ ここからはVolumeが選択、電源が決定です

|1.リカバリーモード内のメニューから「wipe data/factory reset」を選択し、決定します。
|2. [""Yes - delete all user data""](はい、すべてのユーザーデータを消去します)を
| 選択し、電源ボタンを押して選択します。
|3.しばらく待つと再度、リカバリーメニューが表示されますので
| もう一度、リカバリーモード内のメニューから「wipe data/factory reset」を選択し、
| 初期化をします。
|4.初期化後、「reboot system now」を選択。
| しばらく待つと端末が再起動します。

|※上記の手順の途中で端末が応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けて
| 端末を再起動してください。

《返信用フォーマット》(郵便番号,住所,名前(カナ),電話番号,メールアドレス,端末の色,購入元(店舗名/サイト名),購入日)の指示もいただいた。

【2018-08-14】
 指示にしたがい,MAYA SYSTEMへ下記メールを送付した。

|FREETELスマホサポート様

| 復旧手順のご連絡、ありがとうございます。
|試して見ましたがダメでした。というか、完全放電していて電源が入りません。
|また、充電も不能です。
|正常に充電できている充電器を弟(同型機RAIJINを同時期に購入)から借りても
|充電できませんでした。

|《返信用フォーマット》
(中略)
|●端末の色:マットネイビー
|●ご購入元(店舗名/サイト名):FREETEL e-SHOP(下記)
|●ご購入日:2018年8月7日
(中略)
|配送業者: YAMATO (商品お届け予定日: 2018/08/08 JST)
|伝票番号/送り状番号: XXXXXXXXXXXX(略)
|--------------------------------------------------------------------------
| 数量    商品名
|--------------------------------------------------------------------------
| 1      FREETEL RAIJIN (FREETEL RAIJIN マットネイビー)                         
|        SKU:RJN-JBBL10                              
|お届け先住所:
(以下略)

【2018-08-17】
 さらに下記をメールした。
   件名:初期不良交換のための送付先を教えてください(Re: [FREETEL] 返信: お問い合わせにつきまして)

|FREETELスマホサポート様

| あらためて充電ケーブル接続し,充電を試みましたが,やはり充電されないようです。
|ランプ付きませんし,本体・ACアダプタが熱くなることもありません。
|(同様に完全放電していた弟のRAIJINは30分ぐらいでランプ点灯し,
| 本体・ACアダプタが熱くなりました。)

|初期不良ですので,交換を希望します。弟と機種をあわせましたので
|(弟は詳しくありませんので当方から適時教えています),
|同型機でないと困ります。
|また,従来加入していたFREETEL SIMからOCNモバイルONEへの乗り換えのため,
|費用が発生しています(基本料金が999→1600円に上っています,
|解約には違約金発生)。よって返金でも困ります。
|色は同じマットネイビーが希望ですが,無ければ別の色でもかまいません。

|RAIJINのバッテリが,今までのFREETEL Priori2 3Gのように交換可能ならば,
|とりはずして当方別途所有している汎用充電器で強制充電してしまうところ
|なのですが,残念ながら,とりはずしは禁止されているので(添付注意書き),
|歯がゆい思いです。

その日のうちに,回答があった。不具合端末の確認後,交換品を発送する段取りとのこと。
  件名:[FREETEL] 返信: 交換サポートのご案内

要点は下記。

(1) 故障端末を発送(スマートフォン一式と,購入証明書のコピーを【着払い】で。配送伝票に【故障受付番号】を必ず記載)
(2) MAYA SYSTEM側で,不具合の確認
(3) MAYA SYSTEM側で,良品端末の発送
(4) 送付端末の動作確認(当方)
(5) ユーザー登録・サポート端末登録(マイページ https://www.jetfi.jp/mypage/login
    ※ FREETELマイページ https://mypage.freetel.jp/login ではない。

 (1)については,「(1)ご購入製品(2)ご購入日(3)ご購入店舗の3点が確認出来る書類。(例:納品書や領収書など」とのことで,宅配便のダンボールに貼り付けてあった伝票(お届け先・販売(FREETEL e-SHOP),送り元)のコピー,及び,「FREETEL e-SHOPへのご注文商品発送のお知らせ」の件名のメールを印刷したもの,「[MAYA SUSTEM公式オンラインショップ]ご注文ありがとうございました」の件名のメールを印刷したもの,そして,メールでのやりとり累積(「[FREETEL]返信:交換サポートのご案内」の件名のメール)を印刷したものを添付した。印刷に際しては当方プリンタを持っていないのでPDF化し,ローソン・セブンイレブンでSDメモリカードにて印刷した。
 近所の宅配扱っているお店へ話をしたところ,着払いの伝票(申し込み用紙)が切れているとのことで,よろしくとお願いした。

【2018-08-18】
 近所のお見せにて,着払いで頼んだ(8/18 16時頃)。

【2018-08-21】
 MAYA SYSTEMへ連絡するのを忘れていたことに気づき,メールした。

|FREETELスマホサポート様

| 初期不良のRAIJIN,ご指定のとおり,着払いで送付いたしました。   (故障受付番号XXXXXX) (略)
|おそらくは今日(8/20)か明日到着すると思います。
|よろしくお願いいたします。

【2018-08-22】
 MAYA SYSTEMより回答(メール)。
   件名:[FREETEL] 返信: お問い合わせにつきまして

とりあえず交換準備を進めているが,まだ日取りが決まっていないとの速報。
そして,その日(同日)のうちに続報あり。「交換品の配送情報」の連絡があった。

|発送日:2018年8月 22日
|発送品:FREETEL Raijin マットネイビー
|配送業者:佐川急便(送料弊社負担)
|追跡番号:XXXXXXXXXXXX (略)

【2018-08-27】
 動作確認,無事完了し,下記メールを送付。

|MAYA SYSTEM FREETELスマホサポート  様

| お世話になっております。

|RAIJIN無事到着し((故障受付番号373181) ,
|  満充電
|  充電できること
|を確認いたしました。

|旧機種からの移行も完了しました。

|ご対応,ありがとうございました。

|ご指示どおり,ユーザー登録も完了いたしました。(下記,項目抜粋)
(以下略)

マイページからの端末サポート登録も実施した。購入証明はWEBをPDF化していたものを,横回転で表示させ,画面ハードコピー・切り出しでJPEG化した(PDFファイルはアップロードできなかった)。

MAYAシステムから自動メールらしきものが届いた(深夜なのにすぐ)。
  件名:[FREETEL] サポート登録完了のお知らせ

|この度はFREETELのサポート登録を頂き、誠にありがとうございます。
|本メールをもってサポート登録完了とさせていただきます。

|------------------------------
|サポート登録端末
|------------------------------
|登録日:【 2018/08/27 】
|機種名:【 RAIJIN 】
|カラー:【 マットブラック 】
|IMEI :【 XXXXXXXXXXXXXXX  】(略)


|今後ともFREETELをよろしくお願いいたします。

迂闊にも後で気づいたが,IMEIが2つ表示されていた(最初の表示の方を登録した)。片方はSDHC 64GB メモリカードをセットしているので妙な気がするが,RAIJINはデュアルSIM・デュアルスタンバイだから,そのためかもしれない。

とりあえず,無事,初期不良端末の交換が出来て,ほっとしている。

【参考】
http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/simmaya-systemr.html
20180805 : 続報)フリーテルSIMがフリーテルのスマートフォンで使えなくなる(楽天モバイル)→MAYA SYSTEMからRAIJINを格安購入(OCNモバイルONE加入が条件で)」

http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/freetel-simsim-.html
20180820 : FREETEL SIM後継にどのSIMを選ぶか

|

« RAIJIN(FTJ162E)環境構築完了 | トップページ | 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RAIJIN(FTJ162E)初期不良と経緯:

« RAIJIN(FTJ162E)環境構築完了 | トップページ | 水漏れ対策(洗濯機用延長ホース) »