« あわせ買対象商品の24時間タイマー | トップページ | 当方所有のPC・スマホ・タブレット・スマートスピーカー等 一覧 »

2018年10月24日 (水)

当方所有するタイマー群の目的別一覧

 タイマーが増えてきたので,用途別の一覧表を作ってみることを思いついた。

2018-10-24 懶道人(monogusadoujin)

【24時間プログラムタイマー】(15分ごとにON・OFF。機械式)

・亀の水槽の,紫外線の出る蛍光灯とバスキングライト(ミニレフ球,レフ球)の制御(7:30~15:30の8時間ON)。夜の餌やり時には臨時にONにしている。

・亀の水槽の,エアーリフト型フィルター(エアーポンプ,テトラ・ツインブリラント フィルターをペットボトルに入れたもの)の制御(23:30~7:30の8時間OFF。汚れてきたり,亀が吸盤をはずして位置が変わったりすると,就寝時に結構音が響くためOFFにする)

・起床用のライトのON(朝,指定した時間に0.5WLED常夜灯 または 4Wの蛍光灯が点灯。ふだん雨戸閉めて寝ているため部屋は真っ暗に近いので,起きる少し前に薄明かりが点灯するようにしている。出社完了後しばらくして自動消灯)

・夏場:液体電気蚊取り線香。3時間ごとに1時間ON(トータルで1日8時間ON)にするようにしている。フェレットが居たときのフィラリア対策の一環。(予防薬は使っていたが,念の為。) フェレットが居なくなった今も夏場は何かと蚊が入ることが多いのでそうしている。涼しいときは11時間タイマーで臨時にONにした方が,無駄がないので切り替えている。

・スマートフォンのバッテリ過充電対策。8時間ごとに75分ON。ECOモード搭載スマートフォン用充電ケーブルUC-ECO50と組み合わせると,充電率85%前後で自動給電停止。その後90分で自動給電ONになるが,75分設定のため次回は7~8時間後になる。不十分なとき・放電量が予想以上に多いときは臨時にONにしている。枕元(スマホ2台とタブレット)と台所(スマホ・音声時計が主)で使っている。

【11時間タイマー】(1度のみONまたはOFF。機械式。時間はダイヤル式で任意指定)

・起床用のライトのON。4Wの蛍光灯(人感センサーにセット)をセット。足元の上にライト設置し,まともに目に入るので,起床用として。11時間タイマーにするのは,疲れて帰宅したときには一旦すぐに寝る(夜中に起きだす)ことがあり(多く),その目的では一定時間経過でONになる方が便利。人感センサーなのでONのままでも,外出すれば自動的に消灯する。

・電気ポット:一定の時間経過したら自動OFF。

・夏場:除湿機。一定の湿度でON・OFF自動制御の機能・満水自動停止の機能が除湿機に有るが,モーター劣化の火事は怖いから,一定の時間経過したら自動OFFするようにしている。

・夏場:枕元に,USB扇風機を設置し,指定時間経過後にOFFになるようにしている。カインズホーム・オリジナルの枕「Airin Pillow」はメッシュ構造で風通しがよく,もちろん,扇風機や冷却ファンの風もよく通す。頭が直接当たる部分だけタオルを巻いて,風が通るようにすると(頭にも少し風が当たるようにすると)気持ちよく寝られる。以前,凍らせるタイプの枕を使っていたら,下がカビてしまったので,懲りた経験がある。

・夏場:壁掛け式扇風機(1/2/4時間タイマー内蔵。赤外線式リモコン有り):厳密には11時間タイマーセットしている訳ではなくタイマー内蔵型。就寝時に首振りで全身に微風があたるようにしている。その意味ではエアコンもタイマーでOFFにしている。エアコンはフェレットが居たときは夏場必須だったが(人間不在時も稼働していないと熱死するおそれ),亀しか居ない今では,エアコンを日中かけることはなくなった。長期の帰省・旅行時は亀は浴槽へ移してドアを閉め,水槽からは水を抜くことで湿気対策している。水槽も亀脱走防止のために覆いを強化したので(高くした),多少は湿気拡散防止にも役立っているだろう。

・秋口:液体電気蚊取り線香に使用。夏場は24時間タイマーに変えて,3時間ごとに1時間ON(トータルで1日8時間ON)。

・冬場:電気アンカ・電気毛布の制御。朝の電源切り忘れを防止。夏場のUSB扇風機用とタイマー兼用。

以上

|

« あわせ買対象商品の24時間タイマー | トップページ | 当方所有のPC・スマホ・タブレット・スマートスピーカー等 一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 当方所有するタイマー群の目的別一覧:

« あわせ買対象商品の24時間タイマー | トップページ | 当方所有のPC・スマホ・タブレット・スマートスピーカー等 一覧 »