« Fire7タブレットでホーム画面(ホームページ・アプリ)の「データを消去」 | トップページ | 「Sleep as Android」マルチアカウント問題 »

2020年2月 2日 (日)

献金・寄付(オンライン)

献金・寄付(オンライン)

・オンラインでの献金・寄付を試してみた。
   (a) JW.ORG ( https://www.jw.org/ja/
   (b) Life.Church/YouVersion ( https://my.bible.com/ja/https://blog.youversion.com/ja/
   (c) BBN聖書放送 ( https://bbn1.bbnradio.org/japanese/

一番簡単,安心が(a)。

(b)は先にクレジットカード情報を入力させるが金額欄が無いので,とても不安。登録後に,献金額の入力欄が表示され,一安心(USドル)。VISAで問題なし。先に登録させるのは,定期的な献金を行えるようにするためと,献金完了後に表示された画面でわかった。

(c)が今回一番苦労した。実のところ,(a)→(c)→(b)の順序で実施した。(b)でVISAにしたのはその意味。

以下は,BBNへの連絡内容。

 今回初めて「BBNへの献金」(毎月自動送金でない方)をいたしました。やってみて,わかりにくい点がいくつかありましたので,改善いただけると助かります。

(1) PAYPAL(ペイパル)は使えませんでした。「エラーメッセージ:PayPalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。」が表示されました。

(2) 「「クレジットカード」または「デビットカード」で献金する」で,「献金額」の欄が「$」(ドル)になっているのが,紛らわしいです。はじめ「円」だと思って,桁が2つほど違う金額を入力しかけました。もう少し注意を促す文面にしていただくか,入力欄の「$」をもっと目立つ形にしてもらえるとよいかと思います。「毎月自動送金で献金をご希望の場合、専用フォームをご利用ください。」の方は,この点「献金額* ($アメリカ・ドル )」のように,わかりやすい形で表記されていますので,そちらと似た表記にしていただくのがよい気がします。

(3) 「JCB」はダメでした。“Please call the number on the back of your card. Your bankrequested that we do not honor this card.”が表示され,指示通りに「カード裏側の電話番号に連絡」し,「セキュリティ保護によるため」と回答を受け本日一日限り解除すると連絡を受け,実行したところ,今度は「Invalid card verification number.」がセキュリティコードをちゃんと入力しているのにも表示され,先に進めませんでした。セキュリティ解除の依頼(電話)は毎回必要とのことで,毎月自動送金は難しそうでした。

(4) (3)で「VISA」に変更し入力しなおしたところ,ようやく献金成功し,「BBNの福音伝道をお支えくださりありがとうございます!」のEメールを受信しました。

(5) (3)(4)の住所入力について。一応米国式で入力しましたが(ローマ字,番地,市町村,県,国),日本語・日本式でも通るかどうか,説明があると良いのでは,と思いました。

(6) (4)成功後,「Eメールの領収書に切り替える」を実施しましたが,この手続も「献金を送付する」時に一緒に指定できたら便利と思いました(チェックボックスを付けるとか)。住所入力など二度手間です。

2020-02-02 懶道人(monogusadoujin)

|

« Fire7タブレットでホーム画面(ホームページ・アプリ)の「データを消去」 | トップページ | 「Sleep as Android」マルチアカウント問題 »

聖書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fire7タブレットでホーム画面(ホームページ・アプリ)の「データを消去」 | トップページ | 「Sleep as Android」マルチアカウント問題 »